戻る
学部 選必Ⅱ2単位 春学期火1
担当教員 野村
Nomura A.
科目名 学校臨床心理学講義Ⅰ(教育・学校心理学) [2017年度以前入学生: 学校臨床心理学講義Ⅰ]
Lecture on School Psychology 1
対象学年 3年 以上 他学部受講 不可
時間割コード 0215214 [2017年度以前入学者用:0215210]
概要/Outline 多様化・複雑化する児童生徒の問題に対応するために,学校現場では心理専門家の役割がますます重要視されるようになってきています。本講義では,主にスクールカウンセラーの活動に焦点を当てながら,学校臨床心理学の概論を学びます。学校現場における心理社会的課題に対する関心を高め,問題解決に資する体系的な知識と技能を習得することを目的とします。
This course deals with clinical psychology in schools, focusing mainly on the activities of school counselors. The aims of this course are to enhance students’ interest of psychosocial issues in schools, and to acquire the knowledge and skills that contributing to solving various problems.
到達目標/Objectives 1. 学校臨床心理学とその近接領域に関する体系的な知識と技能を習得する。
2. 学校現場における諸問題を学校臨床心理学の視点から理解し,問題の解決に貢献しうる思考力や判断力を身につける。
授業の内容/Contents 第1回 オリエンテーション,学校における心理臨床とは
第2回 学校心理臨床におけるさまざまなモデルと理論
第3回 スクールカウンセラーの役割と活動
第4回 スクールカウンセラーを支える法と倫理
第5回 学校臨床におけるアセスメント
第6回 学校臨床におけるコンサルテーション
第7回 学校臨床の実際(1)不登校
第8回 学校臨床の実際(2)いじめ
第9回 学校臨床の実際(3)非行
第10回 学校臨床の実際(4)虐待
第11回 学校臨床の実際(5)発達障害
藍12回 学校臨床の実際(6)その他のさまざまな問題
第13回 学校臨床の実際(7)緊急支援
第14回 学校臨床の実際(8)予防啓発活動
第15回 全体のまとめ
教科書/Textbook 教科書は指定しません。毎回の授業はレジュメに沿って進めます。
参考書・参考資料/References 伊藤 亜矢子 (2009).[改訂版]学校臨床心理学―学校という場を活かした支援― 北樹出版
窪田 由紀・平石 賢二 (2018). 心の専門家養成講座⑦ 学校心理臨床実践 ナカニシヤ出版
日本学校心理学会 (2016). 学校心理学ハンドブック第2版―「チーム」学校の充実をめざして― 教育出版
その他の参考書は授業内で適宜紹介します。

成績評価方法/Evaluation <成績評価の方法>
授業内の小レポート:30%,課題レポート(学期中に1回):10%,定期試験:60%
<成績評価の基準>
上記のうち60%以上を満たす場合に,単位を認定します。
定期試験を受験するには,講義への2/3以上の出席が必要です。

履修条件/Conditions 学校における諸問題に関心を持ち,臨床心理学の観点から積極的に理解しようとする姿勢を持っていること。
学校における諸問題に関心を持ち,臨床心理学の観点から積極的に理解しようとする姿勢を持っていること。
<関連する科目>
応用行動学講義I(公認心理師の職責),応用行動学講義II(関係行政論)
その他の注意/Remarks 特になし