学部
|
| 選必Ⅱ 2単位
| 秋学期火4
| 担当教員
| 内田
| Uchida 科目名
|
| 教育社会学講義 | Lecture on Sociology of Education 2 対象学年
| 3年
以上
| 他学部受講
| 不可
|
| 時間割コード
| 0227630
|
| 概要/Outline
|
本講義の目的は,教育社会学の思考法を学ぶことです。
| This course introduces the sociology of education to students taking this course.
| 到達目標/Objectives
|
学校の日常を社会的文脈と関連づけて描き出すことを目標とします。
| At the end of the course, participants are expected to describe the daily life in schools relating to broader social context.
| 授業の内容/Contents
|
1 イントロダクション | 2 教育社会学の立ち位置 3 教育の言葉(1) 4 教育の言葉(2) 5 科学としての教育社会学 6 社会調査の意味 7 numeracyへの招待 8 真実はつくられる 9 近代学校教育の意味 10 学校の校則 11 ハラスメント・暴力 12 「自主性」の落とし穴 13 教員の長時間労働 14 丸裸の個人が生きるハイモダニティ 15 まとめ 1 introduction 2 positionality 3 jargon: respect for individuality 4 jargon: teachers as saints 5 education and science 6 social research 7 introduction to numeracy 8 construciton of reality 9 history of school education 10 school rules 11 harrassment 12 pitfall of "voluntary" 13 overwork of teachers 14 naked teachers in high modernity 15 summary
| 教科書/Textbook
|
参考資料を授業中に適宜紹介します。
| Reference materials will be introduced in the class.
| 参考書・参考資料/References
|
片山悠樹他編著『半径5メートルからの教育社会学』大月書店,2017。
| Katayama, Yuki eds, Sociology of Education from Our Daily Life.
| 成績評価方法/Evaluation
|
▼評価の方法 | 学期末の試験により評価します。配付プリント・書籍類の持ち込みを許可します。 ▼評価の基準 60点以上を合格とします。 final exam with open book/notebooks.
| 履修条件/Conditions
|
履修条件はありません。
|
| その他の注意/Remarks
|
|
| |