|
学部
|
| 選必Ⅰ2単位
| 秋学期集中
| 担当教員
| 松本(麻)
| Matsumoto A. 科目名
|
| 海外教育調査研究
| Fieldwork in a Foreign Country 対象学年
| 3年
| 他学部受講
| 不可
|
| 時間割コード
| 0210011
|
| 概要/Outline
|
この調査研究は、国際社会文化コースが提供するさまざまな講義や演習で学習した情報・知識を活用し、外国での実習調査によって検証考察することにより、問題解決能力・協働性・リサーチマインドを習得することを目的とする。
| The purpose of this lecture is to acquire problem-solving abilities, cooperativeness, and research minds through overseas training surveys.
| 到達目標/Objectives
|
フィールドスタディのおもしろさと難しさを実体験することによって、総合的な観点から教育文化について実証的に学習する方法・技法を学んで身につける。海外教育調査中は情報収集・インタビュー・映像資料収集などに取り組んでレポート作成の準備をおこなう。
|
| 授業の内容/Contents
|
海外において学校をはじめとする教育関係機関を訪問し、教育学習活動を観察し関連情報を収集する。当該地域の文化のなかで直接生活することによって、その教育文化の特徴について考える。海外での調査に参加しているあいだは情報収集・インタビュー・映像資料収集などに取り組む。 | 9月に実施予定。調査研究期間は、1週間程度。今年度はインドネシア訪問を予定。 1.オリエンテーション 2.事前学習・調査 3.調査の実施 4.フィードバック 5.総括
| 教科書/Textbook
|
準備作業の段階で適宜提示する。
|
| 参考書・参考資料/References
|
準備作業の段階で、参考文献や資料を提示する。
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
実施前の準備作業や調査時の参加状況・参加協働学習の態度、および調査終了後のレポートを総合して評価する。
|
| 履修条件/Conditions
|
国際社会文化コース3年生向け。
|
| その他の注意/Remarks
|
今年は9月に実施予定で、インドネシアを予定。
|
| |