学部
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| 選必2単位
| 秋学期火1,2
| 担当教員
| 柴田・坂本
| Shibata 科目名
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| 教育方法学講義Ⅰ -教育方法概論-
| Lecture on Methods of Education 1 対象学年
| 2年
以上
| 他学部受講
| 不可
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| 時間割コード
| 0213202
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| 概要/Outline
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今日の教育上の課題と関わらせながら、教育方法の基礎となる理論や、優れた授業実践事例を学ぶともに、教師に必要とされる授業実践力の基礎を身につける。講義だけでなく一部に演習を取り入れる。教育方法学の基本的概念の理解と、論理的思考力の向上を図る。
| Topics covered in this course include the foundations of methods of education, good practices of lessons, and basic competency of teaching.
| 到達目標/Objectives
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この授業では、次の知識や技能を身につけることを目標とする。 | ・教育方法の基礎理論を理解する ・授業実践力の基礎的知識と技能を身につける ・授業研究に関する基本的な知識と技能を身につける
| 授業の内容/Contents
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第1回~第2回:オリエンテーションおよび共通課題の理解 | <共通課題> ・生活と科学の統合(教育方法学の役割と変遷を含む) ・学びの本質と「アクティブラーニング(学習科学・学習理論の変遷を含む) ・問題解決学習の今日的な意義と課題(学習指導要領の変遷を含む) ・工学的アプローチによる授業の設計・実施・評価(指導案作成を含む) ・納得の学びとは(教材研究、PCKを含む) ・協同の学びとは(協働学習、学びの共同体を含 む) ・知のネットワークと構造化(教科書、板書を含む) ・問いによる教育(発問、教師と学習者の関係性を含む) 第3回~第4回:発展課題の理解 <発展課題> ・地域に根ざした教育のあり方(地域と学校の連携、学校を基盤とするカリキュラム開発を含む) ・学習者中心の授業(カルテ・座席表) ・学習の文化(豊かな学びと試験) ・子ども・教師・学校・家庭・社会の関係性(制度的空間と自然主義) 第5回~第6回:教材研究と教材開発 第7回~第8回:教科書分析 第9回~第10回:名古屋市科学館の展示教材の内容と展示(方法)の意義 第11回~第12回:模擬授業の準備 第13回~第14回:模擬授業 第15回:まとめ
| 教科書/Textbook
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授業内で適宜資料を配布する
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| 参考書・参考資料/References
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・日本教育方法学会(編)「教育方法学研究ハンドブック」学文社
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| 成績評価方法/Evaluation
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(評価の方法) | 本授業では、次の方法で評価する。ただし、いかなる理由であれ、授業の全体の3分の2に出席が満たない場合は評価の対象としない。 ・受講態度(30%) ・レポート(40%) ・模擬授業(30%) (評価の基準) 小レポートと期末試験の評価観点は次のとおりである。 〔関心・意欲〕 自らの経験や思想と関わらせながら、意欲的に取り組む。 〔知識・理解〕 文献を適切に読解することなどを通して,多様な知識を身につけ得るとともに,理解を深める。 〔分析・考察〕 過去の実践事例や自らの模擬授業の経験を、幅広い視野や知識にもとづいて考察し、思考を深める。 〔発表・表現〕 グループディスカッションでは、テーマに関わる自らの考えをわかりやすく発表する。 総点60点以上を合格とする。
| 履修条件/Conditions
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履修条件は要さない
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| その他の注意/Remarks
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グループワークを行う。
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