学部
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| 選必2単位
| 秋学期火4
| 担当教員
| 渡邉
| Watanabe, Masako 科目名
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| カリキュラム学講義Ⅰ
| Lecture on Curriculum Studies 1 対象学年
| 3年
以上
| 他学部受講
| 不可
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| 時間割コード
| 0223010
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| 概要/Outline
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今日のカリキュラム学の基礎をなす主要な概念・視点を主に比較の視点から紹介した上で、具体的な研究事例をもとに、その内容と方法を詳解する。履修生の皆さんは、代表的な理論や研究を学び、カリキュラム学における主要なテーマは何か、歴史的にどのような変遷があったのか、研究はどこに向かっているのかが理解できること、それらを個人のテーマに結び付け応用できることが期待される。
| This lecture aims at understanding major theories, concepts, and perspectives in curriculum studies. The lecture also aims at becoming students to familiar with seminal research and studies.
| 到達目標/Objectives
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受講生が授業の終わりまでには、カリキュラム学の基本概念と研究方法を理解できること、内外の教育分析に応用できることを目的にする。具体的には、授業の最後の3回を個人レポートの発表の場とするので、ディスカッションを行いながら最終レポートの完成度を高められるようにして欲しい。分かりやすく効果的な発表ができること。指示された形式(エッセイ)で最終レポートが書けること。
| Students are required to familiar with major concepts and theories to the extent that they can apply them for their own research.
| 授業の内容/Contents
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第1回 オリエンテーション:カリキュラムを知識社会学から読み解く | 第2回 カリキュラムの歴史(1)ヨーロッパのカリキュラム ・ カリキュラムの起源と自由7科 ・ 前近代と近代教育の境界(ルソー・コメニウス・ヘルバルト) 第3回 カリキュラムの歴史(2)近代のカリキュラムとアメリカモデルの出現 ・ アメリカモデル(「実証科学性」「行動心理学」「構造主義」) ・ 近代から現代へ(「合理性」「実証科学性」「分析的方法」への懐疑) 第4回 カリキュラムの現代化 ・ 近代から現代へ ・ 現代カリキュラムの特徴(近代との比較から) 第5回 (各論)ポスト近・現代のカリキュラム ・ ポスト近代社会の能力観 ・ localとglobalの緊張:国家のアイデンティティーとしての知識教養とグローバル化経済に組み込まれた知識・技術(国際バカロレア・ユネスコ) 第6回 日本のカリキュラムの歴史( ・ 系統学習と新教育:その淵源と経緯 ・ 戦後の教育改革とカリキュラム 第7回 (各論)学力問題・大学入試・メリトクラシー ・ 1958年以降の学習指導要領改訂から ・ 日本のカリキュラム変遷の特徴 第8回 (各論)大学入試・選抜の型とカリキュラム ・ 入試の様式によるカリキュラムの違い ・ 東アジア型・アメリカ型・ヨーロッパ型・国際標準型(IB) 第9回 (各論)歴史教育 ・歴史教育の歴史に見るカリキュラム編成と社会 第10回 (各論)国語教育 ・ 国語教育の意味と意義 ・ リテラシーとは何か 第11回 (各論)日本のカリキュラムの特徴とは?—比較の視点からー ・ 教科外教育と隠れたカリキュラム ・ 教授法・カリキュラム構成 第12回 総括(各論) 21世紀のカリキュラム ・ 異文化教育・市民性教育・政治教育・環境問題とグローバル化 ・ 学校知と学校の行方、「能力か、教養か」「経験知か体系知か」 第13回 レポート発表と討論 第14回 レポート発表と討論第15回 レポート発表と討
| 教科書/Textbook
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授業のレジュメを配布する。
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| 参考書・参考資料/References
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授業時に各回で紹介する理論や研究のもとになる文献を紹介する。
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| 成績評価方法/Evaluation
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リアクション・ペーパーと授業貢献(30%)とレポートの発表(30%)と最終レポート(40%)により評価する。欠席が6回になった時点でレポートは受けつけない。実習等で出席出来ない場合は事前にTAに連絡すること。総点60点以上を合格とします。 |
| 履修条件/Conditions
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履修条件は要さない。
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| その他の注意/Remarks
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最後のレポート発表は、パワーポイントを使って行うことを勧める。パワーポイントの作成方法について事前に学んでおくことが望ましい。
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