学部
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| 選必Ⅱ2単位
| 春学期火4
| 担当教員
| 横山
| Yokoyama 科目名
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| 技術教育学演習Ⅰ
| Seminar on Technical Education 1 対象学年
| 3年
以上
| 他学部受講
| 可
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| 時間割コード
| 0212215
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| 概要/Outline
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本授業は、教育学における技術教育に関する諸課題に対して関心を高め、文献やそれにもとづく議論を通して高度な専門的知識を習得することを目的とする。本授業では、遊び、手の労働、工作教育、技術科教育、障害児教育における作業学習、女性と職業と教育、家庭科教育史、博物館と教育、技術史と教育、産業遺産と産業観光などの諸問題の中から、参加者が関心を持っている問題についてとりあげる。
| In this seminar, each students find their research question and develop it.
| 到達目標/Objectives
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各自の関心にもとづいて発表すること通じて各自の問題意識を深化させることを目標としている。 |
| 授業の内容/Contents
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第1回目において、参加者の関心や研究したい問題していただき、参加者が共通に学ぶ必要がある本が設定できれば、まずそれを学習する。そのあとのゼミでは、各自の問題関心について調べてきたことを報告していただき、ゼミ参加者全員で検討する。 | それに基づいて最終報告をレポートとしてまとめる予定である。
| 教科書/Textbook
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細谷俊夫「技術教育概論」
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| 参考書・参考資料/References
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原ひろみ・小杉礼子編『非正規雇用のキャリア形成ーー職業能力評価社会をめざしてーー』勁草書房、2011年 | OECD編『世界の若者と雇用ーー学校から職業への移行を支援するーー』明石書店、2011年 菅山真次『「就社」社会の誕生』名古屋大学出版会、2011年 苅谷剛彦・菅山真次・石田浩編『学校・職安と労働市場』東京大学出版会、2000年 宮本みち子・小杉礼子『二極化する若者と自立支援』明石書店、2011年
| 成績評価方法/Evaluation
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本授業では、次の方法で評価する | 出席点については30%、セミでの発表内容については70%とする。 (評価の基準) 総点60点以上を合格とします。
| 履修条件/Conditions
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「技術教育学講義Ⅰ」を履修していることが望ましい。
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| その他の注意/Remarks
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ゼミでの報告に向けて、かなりの事前準備の時間が求められるので、留意されたい。
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