学部
|
| 選必Ⅱ2単位
| 春学期火5
| 担当教員
| 辻
| Tsuji 科目名
|
| 社会教育学演習Ⅰ
| Seminar on Social Education 1 対象学年
| 3年
以上
| 他学部受講
| 可
|
| 時間割コード
| 0223013
|
| 概要/Outline
|
この演習では、地域づくりの観点から、各地で展開されている社会教育実践を分析することを目的とする。
| This seminar aims to analyze adult community education practice viewed in community development.
| 到達目標/Objectives
|
この授業では次のことを身につけることを目標とする。 | ①地域の自治力の向上と社会教育実践とのかかわり ②社会教育実践を展開するための課題 ③社会教育実践の基盤になる行政計画の課題
| 授業の内容/Contents
|
1.ガイダンス―地域づくりと社会教育― | 2.戦後社会教育の展開と地域づくり 3.住民ニーズの把握―所沢市の実践から― 4.社会教育職員の研修と配置―君津市の実践から― 5.サークル・地縁組織の支援―富士見市の実践から― 6.自治体計画策定と住民の学習―松本市の実践から― 7.自治体と住民の協働と学習―阿智村の実践から― 8.社会教育計画の方法と視点 9.社会教育施設の整備と運営 10. 地域課題の学習プログラム化 11. いのちと文化に関する学びの支援 12. 成人基礎教育と学び合う関係づくり 13. 障害のある子ども・若者の学びと地域づくり 14. 排除される家族と子どもの支援ネットワーク 15. まとめ―学習支援の理念と技術―
| 教科書/Textbook
|
辻浩・片岡了編著『自治の力を育む社会教育計画―人が育ち、地域が変わるために―』国土社
|
| 参考書・参考資料/References
|
島田修一・辻浩・細山俊男・星野一人編著『人間発達の地域づくり―人権を守り自治を築く社会教育―』国土社 | 岡庭一雄・細山俊男・辻浩編著『自治が育つ学びと協働 南信州・阿智村』自治体研究社
| 成績評価方法/Evaluation
|
毎回出席をとり、3分の2以上の出席をしていることを評価の条件とする。 | 授業での発表(20点)、討論への参加度(20点)、学期末のレポート(60点)で評価を行う。100点満点で60点以上を合格とする。
| 履修条件/Conditions
|
履修要件はない。 |
| その他の注意/Remarks
|
|
| |