戻る
学部 選必Ⅱ2単位 秋学期火5
担当教員
Tsuji
科目名 社会教育学講義Ⅱ
Lecture on Social Education 2
対象学年 2年 以上 他学部受講
時間割コード 0225312
概要/Outline この授業では、「現代的貧困」や「社会的排除」の観点から、社会教育を理解することを目的とする。
This Iecture aims to study adult community education viewed in "present-day poverty" and "social exclusion".
到達目標/Objectives この授業では次のことを身につけることを目標とする。
①社会教育が困難を抱えた人に学習機会を提供してきた歴史と意義
②今日の社会的排除の様態の理解と住民の学習による解決の視点
③社会的排除の克服をめざす今日の教育と地域のあり方
授業の内容/Contents 1.ガイダンス―現代的貧困・社会的排除と社会教育―
2.子ども・若者の生きづらさ
3.教育福祉の考え方と論点
4.戦後教育改革と「教育の機会均等」
5.社会教育本質論と教育福祉論
6.教育基本法と児童福祉法
7.戦後社会の中での子ども・若者・家族の人間形成
8.国際機関が提唱する生涯学習と社会的排除の克服
9.EU諸国における教育福祉の教育学
10. 現行教育基本法の教育福祉と生涯学習からの解釈
11.. 教育福祉から見た教育の制度的改革の課題
12. 教育福祉から見た教育の価値転換の課題
13. 当事者の教育運動と地域づくり
14. 自治の力による教育福祉とまちづくり
15. 教育福祉的生涯学習に取り組む職員の課題
教科書/Textbook 辻浩『現代教育福祉論―子ども・若者の自立支援と地域づくり―』ミネルヴァ書房
参考書・参考資料/References 上田幸夫・辻浩編著『現代の貧困と社会教育―地域に根ざす生涯学習―』国土社
辻浩『住民参加型福祉と生涯学習―福祉のまちづくりへの主体形成を求めて―』ミネルヴァ書房
成績評価方法/Evaluation 毎回出席をとり、3分の2以上出席していることを評価の条件とする。
2回の小試験(20点×2回)と学期末のレポート(60点)で評価を行う。100点満点で60点以上を合格とする。
履修条件/Conditions 履修条件はない。
その他の注意/Remarks