学部
|
| 選必Ⅱ2単位
| 秋学期火5
| 担当教員
| 辻
| Tsuji 科目名
|
| 社会教育学講義Ⅱ
| Lecture on Social Education 2 対象学年
| 2年
以上
| 他学部受講
| 可
|
| 時間割コード
| 0225312
|
| 概要/Outline
|
この授業では、「現代的貧困」や「社会的排除」の観点から、社会教育を理解することを目的とする。
| This Iecture aims to study adult community education viewed in "present-day poverty" and "social exclusion".
| 到達目標/Objectives
|
この授業では次のことを身につけることを目標とする。 | ①社会教育が困難を抱えた人に学習機会を提供してきた歴史と意義 ②今日の社会的排除の様態の理解と住民の学習による解決の視点 ③社会的排除の克服をめざす今日の教育と地域のあり方
| 授業の内容/Contents
|
1.ガイダンス―現代的貧困・社会的排除と社会教育― | 2.子ども・若者の生きづらさ 3.教育福祉の考え方と論点 4.戦後教育改革と「教育の機会均等」 5.社会教育本質論と教育福祉論 6.教育基本法と児童福祉法 7.戦後社会の中での子ども・若者・家族の人間形成 8.国際機関が提唱する生涯学習と社会的排除の克服 9.EU諸国における教育福祉の教育学 10. 現行教育基本法の教育福祉と生涯学習からの解釈 11.. 教育福祉から見た教育の制度的改革の課題 12. 教育福祉から見た教育の価値転換の課題 13. 当事者の教育運動と地域づくり 14. 自治の力による教育福祉とまちづくり 15. 教育福祉的生涯学習に取り組む職員の課題
| 教科書/Textbook
|
辻浩『現代教育福祉論―子ども・若者の自立支援と地域づくり―』ミネルヴァ書房
|
| 参考書・参考資料/References
|
上田幸夫・辻浩編著『現代の貧困と社会教育―地域に根ざす生涯学習―』国土社 | 辻浩『住民参加型福祉と生涯学習―福祉のまちづくりへの主体形成を求めて―』ミネルヴァ書房
| 成績評価方法/Evaluation
|
毎回出席をとり、3分の2以上出席していることを評価の条件とする。 | 2回の小試験(20点×2回)と学期末のレポート(60点)で評価を行う。100点満点で60点以上を合格とする。
| 履修条件/Conditions
|
履修条件はない。
|
| その他の注意/Remarks
|
|
| |