戻る
学部 選必Ⅱ2単位 春学期集中
担当教員 沢田[非]
Sawada
科目名 教育行政学講義Ⅲ
Lecture on Educational Administration 3
対象学年 2年 以上 他学部受講
時間割コード 0224412
概要/Outline 教育行政学における教育福祉に関する諸課題に対して関心を高め、文献やそれにもとづく議論を通して高度な専門的知識を習得することを目的とする。
The purpose of this lecture is to learn and acquire an advanced professional knowledge through the reading and discussion of literature about education-welfare on educational administration study.
到達目標/Objectives この授業では、次の知識を身につけることを目標とする。
1. 教育福祉に関する専門的な文献を収集したり、批判的に論じたりすることができる。
2. ほかの受講者との議論にもとづいて、豊かな視点を身につけることができる。

The aim of this lecture is that students can acquire the following knowledge and skills;
1. collect the professional literature and materials about education-welfare and discuss critical
2. acquire the diverse perspectives on the discussion with other students
授業の内容/Contents 講義テーマ:「子どもの貧困と教育・福祉の統合的支援としての学習支援の課題について」
第1回 子どもの貧困とその要因
第2回 家族の機能不全と子どもが直面する困難
第3回 貧困と子どもに対する暴力
第4回 児童虐待と社会的支援アプローチ
第5回 子どもの発達権保障
第6回 貧困の連鎖防止と学習支援事業
第7回 学習支援における教育・福祉融合型支援
第8回 教育・福祉融合型支援事業の評価指標
第9回 学校をプラットホームとする教育・福祉融合型支援
第10回 教育・福祉融合型学習支援プログラムの開発
第11回 ワークショップ(1) グループワーク
第12回 ワークショップ(2) 発表準備
第13回 ワークショップ(3) 発表
第14回 ワークショップ(4) ディスカッション
第15回 まとめ

Subject Theme : Development of Education-Welfare Integrated Learning Support Program for Child Facing Poverty
1. Child Poverty and its background
2. Children’s Difficulties Contributed by Family Disfunction
3. Poverty and Violence against children
4. Social Support Approach to Child Abuse
5. Child’s Right to Development
6. Prevention of Intergenerational Chain of Poverty and Learning Support Project
7. Education-Welfare Integrated Learning Support Program
8. Evaluation Index to Education-Welfare Integrated Support
9. Education-Welfare Integrated Support at School as Support Platform for Child
10. Development of Education-Welfare Integrated Learning Support Program
11. Workshop (1) ; Groupwork
12. Workshop (2) ; Preparation for Presentation
13. Workshop (3) ; Group Presentation
14. Workshop (4) ; Discussion
15. Conclusion and Summary
教科書/Textbook 授業内で適宜資料を配布する
参考書・参考資料/References 沢田直人「学習支援における教育・福祉の統合的支援とその評価指標について」日本教育政策学会年報 (26), 90-99, 2019
勝野正章「学校は『子供に貧困対策のプラットフォーム』になりうるのか」日本教育政策学会年報 (26), 100-108, 2019
川口洋誉「自治体における新自由主義的教育政策と教育福祉事業の展開とその転換 ──経済的困難を抱える子どもへの学習支援事業をとりあげて」日本教育政策学会年報 25(0), 106-114, 2018
志賀 信夫「社会福祉と子どもの貧困 ──投資アプローチと well-beingアプローチ」日本教育政策学会年報 25(0), 115-125, 2018
岩橋法雄「イギリスの貧困対策からの教訓 : Workfareへの実質的responseとしてのr-word施策」日本教育行政学会年報 36(0), 220-223, 2010
中嶋哲彦「いま,イギリスから何を学ぶか : 子ども貧困法の制定とその後」生活協同組合研究 (501), 29-35, 2017-10
成績評価方法/Evaluation 本授業では、2回のレポート課題で評価する。
1. 授業内に指示する論文を読み、教育福祉について論じる(50%)
2. 担当発表会における資料(20%)
3. 担当発表会における発表内容(30%)
(評価の基準)
総点60点以上を合格とします。
履修条件/Conditions 履修条件の設定はない。
その他の注意/Remarks