戻る
学部 選必Ⅱ2単位 秋学期月3
担当教員 石井(秀)
Ishii H.
科目名 心理・教育の統計学(心理学統計法) [2017年度以前入学生: 心理・教育の統計学]
Statistics in Psychology and Education(Psychological Statistics)
対象学年 2年 他学部受講
時間割コード 0212412[2017年度以前入学者用:0211221]
概要/Outline  心理・教育の分野に関する基礎的な統計学を学ぶことにより,批判的思考力,判断力等を高めるとともに,統計分析スキルを獲得する
The purpose of this course is to improve your critical thinking ability and discernment, and also to acquire statistical analysis skills by learning fundamental statistics in education and psychology
到達目標/Objectives  批判的思考力,判断力等を高めるとともに,統計分析スキルを獲得する
授業の内容/Contents 母集団と標本
標本分布・標準誤差
点推定の考え方
不偏推定量,最尤推定量
区間推定の考え方
信頼区間
統計的検定の考え方
1群の平均値の検定
信頼区間と統計的検定
2群の平均値の差の検定
対応のある t 検定・対応のない t 検定
多群の平均値の差の検定
1B要因分散分析・多重比較
2B要因分散分析
交互作用
1B1W要因分散分析
効果検証
統計的検定の注意点
効果量
総まとめ
統計解析ソフト課
教科書/Textbook 石井秀宗 (2014). 人間科学のための統計分析―こころに関心があるすべての人のために― 医歯薬出版 ISBN:978-4-263-73161-
参考書・参考資料/References 石井秀宗 (2005). 統計分析のここが知りたい-保健・看護・心理・教育系研究のまとめ方 文光
成績評価方法/Evaluation  小レポート3割,筆記試験7割。小レポートを半数超提出した者を出席者とし,総合成績をS~Fで評価する。締切を過ぎた小レポートは一切受け付けない。ただし,締切内に提出されたレポートに不備があり再提出となった場合は,再設定した締切日まで再提出を受け付ける
履修条件/Conditions  春学期開講の「心理・教育のデータ解析」で扱う内容は理解しているものとして講義を進める
その他の注意/Remarks  私語や遅刻はとても迷惑な行為なのでしないこと。私語や大幅な遅刻など,他の受講者に迷惑となる行為及び不正行為をなす者の成績はF (不可)とする。
 小レポートの提出が半数未満の者を欠席者とする。履修取り下げ用紙は用いない。