学部
|
| 選必Ⅱ2単位
| 秋学期月3
| 担当教員
| 石井(秀)
| Ishii H. 科目名
|
| 心理・教育の統計学(心理学統計法) [2017年度以前入学生: 心理・教育の統計学]
| Statistics in Psychology and Education(Psychological Statistics) 対象学年
| 2年
| 他学部受講
| 可
|
| 時間割コード
| 0212412[2017年度以前入学者用:0211221]
|
| 概要/Outline
|
心理・教育の分野に関する基礎的な統計学を学ぶことにより,批判的思考力,判断力等を高めるとともに,統計分析スキルを獲得する
| The purpose of this course is to improve your critical thinking ability and discernment, and also to acquire statistical analysis skills by learning fundamental statistics in education and psychology
| 到達目標/Objectives
|
批判的思考力,判断力等を高めるとともに,統計分析スキルを獲得する
|
| 授業の内容/Contents
|
母集団と標本 | 標本分布・標準誤差 点推定の考え方 不偏推定量,最尤推定量 区間推定の考え方 信頼区間 統計的検定の考え方 1群の平均値の検定 信頼区間と統計的検定 2群の平均値の差の検定 対応のある t 検定・対応のない t 検定 多群の平均値の差の検定 1B要因分散分析・多重比較 2B要因分散分析 交互作用 1B1W要因分散分析 効果検証 統計的検定の注意点 効果量 総まとめ 統計解析ソフト課
| 教科書/Textbook
|
石井秀宗 (2014). 人間科学のための統計分析―こころに関心があるすべての人のために― 医歯薬出版 ISBN:978-4-263-73161-
|
| 参考書・参考資料/References
|
石井秀宗 (2005). 統計分析のここが知りたい-保健・看護・心理・教育系研究のまとめ方 文光
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
小レポート3割,筆記試験7割。小レポートを半数超提出した者を出席者とし,総合成績をS~Fで評価する。締切を過ぎた小レポートは一切受け付けない。ただし,締切内に提出されたレポートに不備があり再提出となった場合は,再設定した締切日まで再提出を受け付ける
|
| 履修条件/Conditions
|
春学期開講の「心理・教育のデータ解析」で扱う内容は理解しているものとして講義を進める
|
| その他の注意/Remarks
|
私語や遅刻はとても迷惑な行為なのでしないこと。私語や大幅な遅刻など,他の受講者に迷惑となる行為及び不正行為をなす者の成績はF (不可)とする。 | 小レポートの提出が半数未満の者を欠席者とする。履修取り下げ用紙は用いない。
| |