戻る
学部 選必Ⅱ 2単位 春学期木2
担当教員 生澤
Shigeki Izawa
科目名 国際社会における教育と文化
Education and Culture in International Society
対象学年 2年 他学部受講 不可
時間割コード 0214211
概要/Outline 国際社会文化コースは、人間形成論、比較教育学、教育人類学、教育社会学、大学論といった領域から構成される。これらの名称からも理解できるように、哲学、国際比較、人類学、社会学、経済学と言った基盤的な学問をベースにしており、教育をこうしたさまざまなディシプリンから多角的・複眼的に学ぶコースである。同コースの基礎を学ぶために、アイデンティティ、人間化、学校文化、いじめ、家族、ジェンダー、大学、学費、学歴社会、帰国子女教育、多文化社会、宗教といったさまざまなテーマをオムニバス形式でとりあげ、それらの理論・実践・課題について考える基礎を学ぶ。
The Course for the International Education and Culture Program is composed of various research fields concerning philosophy of education, comparative education, anthropology of education, sociology of education, and Higher education studies. These fields are based on academic disciplines including philosophy, international comparisons, anthropology, sociology, and economics, and students can think about education from many angles and multiple perspectives these disciplines provide in this course. This class covers such research topics in education as identity, humanization, school cultures, bullying, family, higher education, tuition fees, academic meritocracy, education of returnee children, multicultural society, and religion. It helps students acquire basic knowledge and consider the theory, practice, and issues of education and culture in the age of internationalization and globalization.
到達目標/Objectives 本授業では,国際社会文化コースを構成する領域における現代的な課題や話題を取り上げ、同コースの学問的な基礎や考え方を学ぶ。
本授業での学びを通して,哲学,国際比較,人類学,社会学,経済学の諸領域の基礎的知識を習得し,現代の変動する社会における人間・社会・文化の諸問題をみずから考察できるようになることを目標とする。
授業の内容/Contents 【講義スケデュール】
第1回 オリエンテーション
第2回 入学者選抜と大学教育
第3回 政府が存在する根拠
第4回 グローバル化時代の言語教育
第5回 国際競争力と人材開発政策
第6回 Numeracyへの誘い
第7回 教育的「常識」への問いかけ
第8回 価値の相対化と道徳教育
第9回 映画で考えるジェンダーの視点
第10回 消費社会・市場社会のなかの学校教育
第11回 道徳教育とシティズンシップ教育
第12回 社会のなかの学校とその改革
第13回 大学改革と評価
第14回 日本の多文化・世界の多文化
第15回 国際教育協力の課題
教科書/Textbook 今津孝次郎・馬越徹・早川操編『新しい教育の原理―変動する時代の人間・社会・文化』名古屋大学出版会,2005年。
参考書・参考資料/References 授業にて紹介する。
成績評価方法/Evaluation (評価の方法)
1.レポート(60%)
2.各回のリアクション・ペーパー(40%)
(評価の基準)
総点60点以上を合格とする。
履修条件/Conditions 特に条件は定めない。
その他の注意/Remarks