戻る
学部 選必Ⅰ2単位 春学期金3
担当教員 中谷
Nakaya
科目名 人間発達科学Ⅳ(心理学概論) [2017年度以前入学生: 人間発達科学Ⅳ]
Human Developmental Sciences 4
対象学年 1年 他学部受講 不可
時間割コード 0215211[2017年度以前入学者用:0215321]
概要/Outline ・人間発達科学の心理学的側面について学ぶことで、心理学研究を行う上で必要な考え方、基本的な専門知識とそれに基づく探究的姿勢を養成することを目的とする。
・人はなぜ行動し、何を目指して生活していくのでしょうか。心理学は、人間の感情や思考、発達、対人関係の形成や維持など、われわれの身の回りの重要な諸側面について科学的に理解するための視点を与えてくれる。本講義では、人間発達科学を学ぶために必要な心理学の基本的な考え方について、主要な理論や研究知見を踏まえつつ、われわれが身近に経験してきた例やトピックと関連させながら、わかりやすく論じる。
This course deals with fundamentals of psychology in education. The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and professional knowledge to conduct research in the field of psychology of education. It also enhances the development of students’ interest in various matters relating to education, human development, and human society.
到達目標/Objectives 受講者が授業終了時に以下の知識・技能,資質・能力を身に着けていることを目標とする。
・発達・教育に関わる心理学の基本的な概念について理解し、説明できる。
・学校での学び、そして家庭での育ちについて、経験的なものだけでなく、心理学的な観点から基本的な説明ができる。

授業の内容/Contents Ⅰ.心理学の基礎 こころの科学とは
Ⅱ.育ちの心理学 発達 
1. 情動の発達 愛着 
2. 認知的発達 
3. 自己形成の心理 
Ⅲ.学びの心理学 学習
1. 頭のよさとは
2. やる気を考える
3. さまざまな学習法
Ⅳ.関係の心理学 社会
1. 友人との人間関係
2. 教師と生徒の人間関係
3. よりよい人間関係
教科書/Textbook 速水敏彦編著 2013 「教育と学びの心理学」 名古屋大学出版会
参考書・参考資料/References 講義中に随時紹介する
成績評価方法/Evaluation ・評価の内容:
以下の内容について評価する。
1.発達・教育などの心理学に関する基本的知識の評価
 2.1を基に、心理学的観点から社会的諸課題を考察する思考力
・評価の基準:
最終レポート 30%
平常点(小レポートなど授業関与度) 70%
履修条件/Conditions 関連する科目:
人間発達科学入門
人間発達科学5(発達教育臨床)
その他の注意/Remarks