学部
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| 選必Ⅰ2単位
| 春学期金4
| 担当教員
| 坂本・南部・久野
| Sakamoto 科目名
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| 人間発達科学Ⅱ
| Human Developmental Sciences 2 対象学年
| 1年
| 他学部受講
| 不可
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| 時間割コード
| 0215411
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| 概要/Outline
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本講義は、学校教育情報コースへの導入としてはもちろん、広く教育学の入門的な意味を持ち、学校・教育事象の歴史と現代の課題に学校教育情報コースの教員がそれぞれの領域の視点から迫る。
| This class is the introduction of the School Education and Information Science Program. Students will learn not only this program's theme but also educational history, educational problem, and so on.
| 到達目標/Objectives
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この授業では、次の点を身につけることを目標とする。 | ・講義で使用する基本的な概念 ・批判的に論じたり分析したりするための様々な視点 ・概念や考えや結果を、現実の教育事象に応用すること
| 授業の内容/Contents
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第1回 4月10日:大学で教育学を学ぶ(オリエンテーション)【担当:久野】 | 第2回 4月17日:【担当:久野】 第3回 4月24日:【担当:久野】 第4回 5月1日:【課題研究1】論文やレポートの書き方について記した本を1冊選んで読み、その概要とわかったこと(自分にとっての新たな発見)をA4版横書40字×40行以内でまとめる。5月8日の授業開始時に提出。その回に出席できない場合は、それ以前に久野に提出すること。【担当:全教員】 第5回 5月8日:【担当:久野】 第6回 5月15日:【担当:久野】 第7回 5月22日:STEM教育(1):STEM教育の意義や課題について考えます【担当:坂本】 第8回 6月5日:STEM教育(2):プログラミング教育の意義や課題について考えます【担当:坂本】 第9回 【課題研究2】教育や学校に関わる最近の新聞記事から、自分が最も興味深いと思ったものを一つ選び、その記事が扱うテーマについて、実地調査あるいは文献調査を行い、自らの問題意識に基づいて考察・研究を進め、結果をレポートにまとめる。A4版横書40字×40行で作成のこと。分量は自由であるが、調査と考察の深さが問われる。新聞記事を必ずレポートに貼り付けること。6月19日の授業開始時に提出。その回に出席できない場合は、それ以前に坂本に提出すること。【担当:全教員】 第10回 6月19日:教師の学び(1):授業記録をとおした授業の理解について体験してもらいます【担当:坂本】 第11回 6月26日:教師の学び(2):授業記録をとおした授業の理解について体験してもらいます【担当:坂本】 第12回 7月3日:学校病理現象と教育経営学(1):「学校病理現象」とは何か、それがいかなる社会的文脈で生まれてきたのかについて解説する。【担当:南部】 第13回 7月10日:学校病理現象と教育経営学(2):学校病理現象の一つとして「学級崩壊」をとりあげ、その実態と解決の方途について教育経営学的アプローチにより考察する。【担当:南部】 第14回 7月11日(土)(春2期金曜開講授業用の授業予備日として設定):教育改革と教育経営学(1):教育経営をめぐる改革の展開状況とその論点について解説する。【担当:南部】 第15回 7月17日:教育改革と教育経営学(2):教育経営をめぐる改革について、具体的な事例をとりあげ検討する。【担当:南部】
| 教科書/Textbook
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授業内で適宜資料を配布する
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| 参考書・参考資料/References
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授業中に指示する。また、第1回目の授業のときに主要参考文献の一覧を配布する。
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| 成績評価方法/Evaluation
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(評価の方法) | 本授業では、次の総合評価で成績をつける。ただし、出席が授業の3分の2の回数に満たない場合は、評価の対象としない。 ・出席および授業への参加度(25%) ・レポート(60%) ・課題研究(15%) (評価の基準) 総点60点以上を合格とする。
| 履修条件/Conditions
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履修条件は要さない
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| その他の注意/Remarks
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