これは、アーカイブに保存にされた以前のページです。
最新の情報は、こちらを参照してください。

教育学部第3年次編入学試験
実施方法の変更について

2021年09月17日現在

 2021(令和3)年度に実施する、2022(令和4)年度の第3年次編入学試験は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、出願方法・出願期間・実施方法等を変更します。

情報提供の方法

 例年通り、募集要項、日程、過去問などは、こちらのページでお知らせをしています。ただし、当初の計画からの変更については、本ページでお知らせをします。
 本ページでは、第3年次編入学試験受験をお考えの皆さんを対象に、代替措置の内容をお知らせします。
 随時更新しますので、定期的にページの内容をチェックし、最新の情報を入手するよう努めてください。


2021(令和3)年10月に実施する
第3年次編入学試験の実施方法の変更について
(第1報)

最新(2021.9.17)

 新型コロナウイルス感染防止のために、2021(令和3)年 10 月に実施する2022(令和4)年度第3年次編入学試験については、実施方法を変更します。

[通知のPDF]

本通知の対象となる入試

◎第3年次編入学試験

現時点(9月17日時点)で決定している実施方法の変更

10月26日の第1次選抜(筆記試験)による学力試験は実施しません。出願書類として「「志願理由及び研究計画書(様式指定)」を追加しますので志願票等とともに提出していただき、第1次選抜(書類審査)を行います。そのため、出願書類の受付期間を9日間延長し、10月13日の16時必着(書留郵便で送付のこと)に変更します。

「志願理由及び研究計画書」の様式のダウンロード

第1次選抜(書類審査)の結果発表は10月29日ではなく10月21日に、教育学部正面玄関及び名古屋大学教育学部ホームページ(本Webページ)に掲示するほか、郵送による通知を行います。

・11月5日の第2次選抜(口述試験)はオンライン(遠隔)で実施します。機材(カメラ・マイク付きのタブレット端末やカメラ・マイク付きのノートパソコン等)とネットワーク環境をご自宅等に用意してください。

現時点で検討している実施方法について

 第2次選抜(口述試験)では、Zoomを使用する予定です。いずれも、志願者は無料版を利用して接続できる予定です。接続に関する情報は、第1次選抜合格者(第2次選抜受験有資格者)に対し、改めてお知らせします。

自宅等にオンライン環境が無い等、遠隔での口述試験の受験に支障がある場合は、あらかじめEmailで相談してください。
文系教務課(文系総合館1階) Email: educa@adm.nagoya-u.ac.jp