これは、アーカイブに保存にされた以前のページです。
最新の情報は、こちらを参照してください。

名古屋大学教育学部
大学院教育発達科学研究科
学生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染防止対策

履修に関するお知らせ

(作成:2020.04.08、最終更新:2020.05.08)


 2020年度春学期は、4月17日(金曜日)に開始しました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で、2020年度春学期の履修に大きな影響が出ています。NUCTや全学のホームページなどで最新の情報を得るように努めてください。
オンライン授業でお困りの皆さまへ (5月8日)

4月17日から授業を開始し、すべての授業がオンラインで実施されることになり ました。学生の皆さんにはオンライン授業のために必要機材の準備などの対応を お願いしております。しかし、経済的な理由や、市場に出回っている備品がない など、授業を受けるために急ぎで対応が必要な方は教育学部・教育発達科学研究 科のほうにご相談ください。例えば、

・自宅にネット環境を整うための経済的余裕がなく、スマホだけで受講している。
・パソコンのスペックが低いため、動画を使う授業の受講に支障がある。
・契約している携帯会社のデータ通信の上限を超える。(ご参考までに、携帯会 社は学生向けのデータ通信の特典を延長しています。)
・ビデオ会議(Zoomなど)や動画を使う授業が多く、データ通信量がかさんだり、 安定したスピードが維持できない
・ビデオ会議(Zoomなど)に参加できるが、Webカメラがなく映像が送信できてい ないが、教員からはそれを求められている。
・通信料金を支払うことが生活を維持する上で大きな負担になっている。

今後オンライン授業が当分続くことが予想されます。上記のことでお困りの教育 学部・教育発達科学研究科学生は、下記のメールアドレスへご相談ください。状 況によっては、必要な備品の貸し出しができるかもしれません。その場合、あく までも一時的措置でありますので、なるべく自宅のネット環境を整備するよう努 力を続けてください。、
相談窓口: 文系教務課(教育) educa@adm.nagoya-u.ac.jp


新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等に対する経済的支援等について (5月8日)

経済的に困難な状況におかれている学生等の利用可能な制度について、 以下のとおりお知らせいたします。

○新入生(学部・大学院)の春学期授業料納入期限延期について PDF

○新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生の皆さんへ PDF

○国による特別定額給付金(仮称)事業等に関するお知らせ PDF

○日本学生支援機構 給付奨学金(家計急変)について PDF

学年暦が変更されました。(4月30日更新) 新しい学年暦は、こちら

大学全体の方針

(2020年4月17日更新)

学生の入構制限
レベル3
学部学生・大学院生の登校禁止
2020年4月17日現在 最新はこちら

 2020 年度春学期については、原則として、教育学習支援システム(NUCT)などの ICT を使った遠隔授業を中心とし、対面による授業は実施しません。
2020年4月17日現在 詳細はこちら

教育学部・教育発達科学研究科の履修に関する情報

(2020年4月17日更新)

○履修に関する重要なお知らせは、NUCTホームの「お知らせ」に掲載されています。

○教育学部・教育発達科学研究科の一部の授業は、NUCTの他、学部・研究科独自の NEELS を使用します。

○NEELSのアクセス方法は、NUCTでお知らせしています。

○現在、NEELSでは、ガイダンスのビデオを公開しています。参加できなかった方や、もう一度見たい方はアクセスしてください。

○授業を履修する際には、必ずシラバスを参照してください。コロナウイルス 対策により内容・方法が変更される場合があります。

○授業内容・方法については、各教員からNUCTなどによりお知らせします。

○このページでは、NUCTや全学のホームページでお知らせしている情報の一部を掲載しています。



関連情報

(2020年4月17日更新)

 一部の実験・実習をのぞき、講義・演習は、ICT等を活用し、対面では行いません。(2020年4月8日現在)
[NEW] 4月16日に発表された大学の方針により、実習・実験の授業も含め、全ての講義・演習・実験・実習を、ICT等を活用して実施し、対面では実施しません。(2020年4月17日現在)
  • 2020年度授業について(全学:随時更新)  LINK
  • 新型コロナウイルス 感染症(COVIT-19)における名古屋大学の活動指針(全学:随時更新)  LINK
  • 総長からのメッセージ 2020.04.03 PDF
 インターネット環境が整わない場合は、登校の上、全学教育棟2階サブラボA・B等の情報メディア端末や学内wifiを利用いただくことも可能です(新型コロナウイルスの影響で登校不可となる場合や、別途授業で実施する場合は利用できません)。(2020年4月8日現在)
 2020年4月16日に更新された大学の方針によって、インターネット環境が整わない学生に対する学内のアクセスポイントの提供は中止されました。(2020年4月17日)
各社の学生のオンライン講義向け通信料サポートまとめ(情報連携推進本部)
文系教務課窓口業務について