学校教育におけるコンピュータとネットワークの利用を対象とした質 的研究(Qualitative Research)とそれを通したテクノロジーの教育利用に関する基礎理論の構築

「質的研究」の研究方法論に関する研究
 <質的研究のためのメーリングリスト quality@educa.nagoya-u.ac.jp を主宰しています!>2000年1月から公開し,2006年9月現在,投稿数は 4,100を越え,参加者は約330人で,現在も増え続けています. 
専門職教育 professional education と専門職的発達 professional development(教育、医療、法律、神学等)を対象とした質的研 究

子どもを中心とする人々の家庭や社会における生活へのテクノロジー利 用の影響に関する研究

インターネット等の情報テクノロジーと児童虐待(性的虐待、性的搾 取、性暴力、児童ポルノ等を含む)との関連に関する研究

フリー・スクール,オルターナティブ・スクール,ホーム・スクー ル,チャーター・スクール等,新しい学校のあり方に関する研究

(このページを最後に改訂したのは 2006.9.8 です.)